大混雑の安達太良山と磐梯山

たぬろばチャンネル

安達太良山と磐梯山ツアー

福島県の名山である安達太良山と磐梯山を1泊2日で登るツアーで、上野からバスでそのまま現地まで移動するツアーです。宿泊は裏磐梯レイクリゾートホテル、土日のツアーだったので道路、登山道共に渋滞が予想されます。

緊急事態宣言が解除されて参加人数が今シーズン一番多い25名!
登山ガイド3名体制です。

1日目 安達太良山

今シーズン初のバスツアー、上野駅で受付開始前に東北道事故発生の情報が入ってきて嫌な予感・・・受付終了後にバスドライバーと打ち合わせ、事故渋滞が伸びてきているとのことです。7時半に上野を出ると順調なら11時過ぎくらいに登山口なのですが、今回は事故渋滞の影響で登山口到着は12時20分。本来は登りはロープウェイ利用、下りは峰の辻から勢至平経由で下りて来る周回コースを予定していましたが、スタートが遅く日が暮れるのでロープウェイ往復利用に変更です。

天気は小雨でしたが、さすがに緊急事態宣言明けの土曜日ということで人手が多く、観光バスも7台ほど来ていました。それでもこの天気が幸いしてロープウェイの混雑などは無かったのが救いです。登りは下山者とのすれ違いが多かったですが、周辺の紅葉を見ながら登っていきます。山頂が近づくと雨雲の上に出たようで、雨も止み薄日も出てきました。

紅葉の中を歩いていきます
仙女平にある珍しい黄色い実のナナカマド

さすがに遅い時間の登頂だったため他の人がいなくて山頂はツアーで独占しました!下山はもちろんすれ違い無しです。ロープウェイの最終便は16時20分でしたが、なんとかギリギリ間に合い乗車。下山後は1時間ほどの移動で宿泊先の裏磐梯へ移動します。

貸し切りの山頂
山頂周辺だけ雨雲の上でした

2日目 磐梯山

ホテルから15分ほどの移動で登山口の八方台へ、7時半過ぎですでに駐車場は満車状態!天気の良い日曜日なので登山者多いです。

八方台登山口

スタート時は少し曇っていましたが登りだすと段々と晴天に!紅葉も良く、気分よく登っていきます!

紅葉は良い感じです

今年はナナカマドの実が良く付いています

それにしてもこんなに登山者がいるのかというくらい個人も団体もたくさん来ています。

少しでも効率よく登るため往路は山頂手前の弘法清水の小屋は通過で山頂へ、磐梯山は携帯トイレ使用の山ですがその携帯トイレブースが混雑します。

山頂は人が多かったですが山頂看板の前で写真を撮って景色を眺めて下山開始。我々が下りる頃には大渋滞になっていたので作戦成功です。帰りは弘法清水で休憩してから下山。追い越しする人だけでなく、午後になっても登ってくる人がいるのですれ違いなどで時間かかります。

山頂は満員
新しい看板ができました

予定よりは遅れたものの目標の14時には下山、裏磐梯のホテルに戻り入浴してから帰ります。

ガイドさんの情報では今日の安達太良山はロープウェイのチケット購入で1時間待ちだとか・・・天気の良い緊急事態宣言明けの土日はやはり混みますね。

そして帰りの東北道も事故渋滞・・・21時過ぎの帰着となりました。