アイゼン必要!甲武信ヶ岳

たぬろばチャンネル

甲武信ヶ岳1泊2日ツアー

先週と同じ甲武信ヶ岳の1泊2日ツアーです、長野県の千曲川源流コースの毛木平から登り、山頂を越えて甲武信小屋に宿泊。2日目は山梨県側の西沢渓谷入口に下りる縦走コースです

前回は残雪がありましたが、その後もう一度雪が降り、朝晩の低気温で凍結しているとのことで、お客さんにはアイゼン持参の案内となりました。

1日目 毛木平から千曲川源流を通り甲武信ヶ岳へ

新宿から特急あずさで小淵沢駅まで、小海線に乗り換えて信濃川上駅よりタクシーに乗り登山口の毛木平へと向かいます。

12時近くの登山スタートとなるので秋は夕暮れも心配になりますが、先週よりも周りの山には雪がついていなくて、もしかしたら溶けてる!などと淡い期待をしながら登っていきます。3県(長野県・埼玉県・山梨県)境の山頂ですが、この山には大きな川の源流が3つあることでも知られています(千曲川・荒川・笛吹川)。今回も長野県の千曲川源流コースを登っていきます。

すれ違う人達に雪の情報を聞きましたが、やはり残雪があり凍ってるとのこと・・・どんどん足を進め千曲川源流に近づいていくと周りの雪が増えていきます。先週とほぼ変わらないくらいの雪の量ですが、違うのは先週は新雪でしたが、今回は凍結しているということです。

雪は溶けませんでした

千曲川源流から急登になるのでアイゼンを装着、寒さもあって順調に歩ける人、不調になる人も出てきます。天気は最高だったので薄暗くなるなか富士山が見えました。

富士山が見えます
山頂で暗くなってきました

前回よりは早かったですが、それでも最後尾が着いたのは18時近く・・・到着後はすぐに夕食のカレーを食べて休みます。

2日目 甲武信小屋から西沢渓谷へ

天気は曇り、雨の予報も出ている中でのスタート、木賊山(とくさやま)周辺が凍結しているとのことでこの日もアイゼンを着けての歩き出しです。木賊山を越えて南側斜面に入っていくと雪がなくなっているのは先週と同じ、あとは戸渡尾根をひたすら下っていきます。

予報では9時から11時まで雨とのことでしたが、少し早く8時半くらいから雨が降ってきました。景色が前日とは違い全く見えなかったですが、紅葉は見頃でした。

紅葉の中を歩きます
6月にはシャクナゲが咲きます

標高差1350mくらいの下りなので時間がかかります、それでもまずまず順調に下山、ゴール手前では予報通り雨もやみました。

ゴールの西沢渓谷入口からはタクシーではやぶさ温泉に移動して入浴、その後タクシーで塩山駅に向かい特急かいじで帰ります。

タヌキ

やっぱり寒そうね〜

ロバ
ロバ

前回より寒くなかったよ
お客さんは寒がってたけどね

山小屋情報 甲武信小屋

甲武信ヶ岳と木賊山(とくさやま)の鞍部にある山小屋、標高は2360m。日帰りでも登れる山ではありますが、体力的に厳しくなるので宿泊する人も多いです。人気があるのが6月のシャクナゲの時期と紅葉の10月後半から11月上旬。コロナ以降は予約必須なのはどこの小屋も同じです。

1階が食堂と売店、受付、トイレ。2階が寝床。コロナ後は布団1人1枚あるが、以前は繁忙期は布団1枚で2人は当たり前だった。小屋の名物主人のとくさんは身体を壊してからもう何年も小屋にはいません、名物従業員のKさんも今は他の小屋で働いてるそうです。

★水場
1リットル50円で、玄関外にある洗面台から自分で汲み、お金は料金箱に入れる。お湯は水筒1本100円、お茶は200円、小屋の人に声をかけてもらうが忙しいときはお湯だけの対応になる。

★電気
消灯が20時、点灯は朝食の30分前くらい。トイレには常夜灯があります。携帯電話などの充電は小屋の人に声をかける、1回100円。あまりたくさんのコンセントは無いのでモバイルバッテリーを持っていくのが無難。ドコモとauは電波が入ります。

★食事
夕食はカレーライス、朝食はご飯・味噌汁・おかずの和食。食事の時はお茶が貰える。カレーライスは評判が良い、朝食はおかずが寂しい感じだが手作りの茶碗蒸しが出る。昼のお弁当はおにぎり2個とタクアン2切れで1000円、下山するなら午後になる前に下山できるので不要かも。縦走する場合は頼むのもありか。

★売店
甲武信ヶ岳バッチ、飲み物、お菓子類など。セルフ式で料金箱にお金を入れてお釣りもそこから自分で取るシステム。小屋で買ったゴミも全て持ち帰りなので、缶ビールなどたくさん飲むとたいへんなことに・・・日本酒やワインの紙コップ売りがあるのでそれだとゴミはあまり増えない。

★トイレ
小屋の中からも外からも入れます、男女同じ共用の場所であまり数は多くないです。トイレットペーパー有り。

★その他
乾燥室は無し、ストーブはあるのでそこで乾かす。談話室は無いが、入口のストーブがあるスペースと食後の食堂が談話スペースになる。一時1階に更衣室があったが、今は見当たりません。