ヤビツ峠レストハウス

たぬレポ

神奈川県秦野市の丹沢・塔ノ岳や大山の登山口となるヤビツ峠に今年3月新しいレストハウスが出来たと聞いたので行ってきました!

ロバ

カレーやケーキが美味しい
オシャレなレストハウス
らしいよ

それはぜひとも
行かなくては!

ヤビツ峠に行くには秦野駅からの路線バスか自分で車を運転していくかですが、路線バスは平日は2往復、休日は7往復と少なくて、特に平日は使いづらいです。蓑毛まで路線バスで行き歩くという手段もありますが、片道3キロ以上あるので万人に勧められません。

今回は平日だったのでレンタカーで行ってきました、東名高速の秦野中井ICから30~40分くらいです。山道を上がっていきますが、時々すれ違い困難な狭さの所もあるので注意です。

標高761mのヤビツ峠まで上がると駐車場がありますが、平日でも満車でした。24台駐車できるとのことですが、停まれなかった車は道路脇のスペースなどに駐車していました。少し待つと運良く出ていく車がいたので無事に駐車できました。平日でこれだと土日はたいへんなことになりそうです。

お目当てのヤビツ峠レストハウスはバス停横の大山方面登山道へ少し階段を上がるとあります。

まだ新しいので建物がとても綺麗です、そしてその周辺の紅葉が見ごろでした。

タヌキ

さあて何食べようかな~

ちょっと待って

え⁉
もう半年近く
山歩いてないんだけど

ヤビツ峠から登る大山は裏参道的な感じとなります。表参道になるケーブルカーのある大山阿夫利神社と比べると登山者は少なく静かな山歩きができます。片道2.3キロで登りのコースタイムが1時間20分なので、ゆっくり歩いても休憩含め3時間あれば往復できるコースです。山歩きに慣れている人なら物足りなく感じるくらいのとても整備された歩きやすい道で、途中の見晴らしも良いです。最後の阿夫利神社からのコースと合流してからの0.3キロが急登となります。残念ながら曇り空で山頂からの展望はダメでしたが、晴れていれば江の島や相模湾、伊豆大島なども見えます。

合流してからが急登
山頂看板

私は最後の急登もうダメ

ここで待ってる

もう少しなんだけどね
仕方ない・・・

往復コースなので同じ道の下山となりますが、バス時間などを良く調べれば縦走することも可能です。ヤビツ峠からの登山者は少なかったですが、合流してからは登山者が多くて山頂も混んでいました。

レストハウスは混んでいるのかと思いましたが、時間帯が良かったのか(13時半ころ)すいていました。食事だとカレーライスと豚汁がありますが、今回はロールケーキセットを注文しました。

ロールケーキは単品で600円、ドリンクとセットで1000円。季節によって味が変わるようで、今回は山ブドウでした。ドリンクは名物のクロモジ茶。和菓子などに出てくる高級楊枝の材料になるクロモジの葉を新芽で取り乾燥させた物と花を乾燥させたものをお茶にしているとの事です。

とても良い雰囲気の中のティータイムでしたが、スタッフがピアノ演奏をしてくれてラッキーでした。(暇で手が空いた時には演奏することもあるそうです)

美味しかった〜
雰囲気も良いし!

ロバ

下山したら元気になったね