沖縄独自のハンバーガーチェーン店で有名なのは2つあります。一つは空港にもあるA&W、もう一つが沖縄生まれ沖縄育ちのジェフ。そのジェフにはゴーヤーバーガーがあることで有名です。


さてゴーヤーバーガー
食べるかな〜

沖縄らしくていいわね

ん?
ぬーやるバーガー?

なになに?
ゴーヤーバーガーを目当てにジェフに行きましたが、メニュー表には「ゴーヤーバーガー」と並んで「ぬーやるバーガー」の文字が。どちらにもゴーヤーは入ってるとのことだが、ぬーやるバーガーのほうが値段が高い。ゴーヤーバーガーは卵焼きとチーズ、マヨネーズ、ゴーヤーがバンズに挟まれているのに対し、ぬーやるバーガーにはさらにポークミートが挟まれていて、バンズがゴマ付きになるのが違う所。
今回はもちろんぬーやるバーガーのセットを頼みました、飲み物とフライドポテトが付いて720円、単品だと390円(ゴーヤーバーガーは単品340円、セット670円)


もちろん普通のハンバーガーもありますが、タコライスや沖縄ぜんざいなど沖縄色の強いメニューもあり独自色を出しています。
★ぬーやるとは
沖縄の言葉で「ぬーやるばーが」は何なんだ、なんてこったの意味でそれをバーガーとかけて命名したそうです。先にゴーヤーバーガーが発売されていて、後から出来たのがぬーやるバーガー。

普通に美味しいね
ゴーヤチャンプルーが
バンズに挟まってる感じ

ゴーヤがたっぷり入ってるけど
薄切りなのであまり苦味を
感じないかな〜
ゴーヤ苦手な人でも大丈夫そう

注文を受けてからの
手作りだから
卵もふわふわ、アツアツで
美味しかったね

チーズとポークの塩気
マヨネーズの酸味が
マッチしていて
味全体のバランスが良いわ

セットのオレンジジュースは
ジェフのオリジナルなんだって
ちょっと味が薄めかな

普通のハンバーガー
なんかもあるんだけど
沖縄てんぷらの魚とイカと
フライドポテトがセットの
沖縄フィッシュ&チップス
なんて気になるメニューも

次回は違うメニューも
試してみたいね
コメント